iphoneのバッテリーの交換目安は?症状などで診断!バッテリー交換まとめ!iphoneのバッテリー交換なら安心のPSEマーク付きiworks本厚木店

Pocket

厚木市のアイフォン修理屋さん

iphone修理のiworks本厚木店です。

皆さまこんにちは。

 

寒い日が続きますね皆さんのiphoneのバッテリー調子はどうですか?

 

※交換したバッテリー

 

先日も減りが早いとの事でiphone6のバッテリー交換修理や

起きたら電源が落ちていたとの事でiphone5cのバッテリー交換修理や

バッテリーの残量が半分超えた辺りで一気に減るとの事でiphone5sのバッテリー交換修理など、

寒さが一層増してきてバッテリーの交換修理が多いですね。

 

今日はバッテリーの交換修理についてまとめてみようと思います。

 


目次


 

交換対象に当てはまる症状

 

バッテリーが劣化してきたと分かるサイン

 

・バッテリーの減りが早い

・朝起きたら電源が切れていて付かない

・使ってないのに電源入ってるだけで1日持たない

・%表示がおかしい(一瞬で10%以上減ったり)

・突然電源が切れるor落ちる

・充電しても電源が付かない(電池マークから進まない)

 

などがあります。

寒くなってくると「朝起きたら電源が切れていて付かない」との症状で来店されるお客様が増えます。

これはバッテリーが寒さに弱いので、冬に多くなる症状ですね。

 

 


 

一見バッテリーが原因に見えない症状

 

・充電が出来ない

この症状の場合皆さん充電コネクタ部分が原因だと思いがちなのですが、

バッテリーが原因の場合も大いにあります。

勿論コネクタ部分の可能性もありますし、最悪両方の場合もあるので

一度iphone修理店に持って行って見積りを出してもらいましょう。

 

・画面が浮いてくる

こちらの症状はバッテリーの膨張が原因かもしれません。

iphone5に特に多い症状で、これが厄介で気付けるのは液晶画面が浮いてきてはじめて分かります。

「iphone5を使っていて、尚且つ落としたり衝撃を与えていないのに画面が浮いてきた」

なんて事があれば十中八九バッテリーの膨張が原因でしょう。

バッテリーは正面から見て左側にあるので、左側だけ浮いてきたらバッテリーかもしれません。

酷いと液晶画面も交換修理しなくてはいけなくなるので、修理中に偶然膨張始まりを見つけたらお客様に伝えるようにしています。

2017年になるとiPhone6.iPhone6sもこの症状で来店される方が増えました。

 

※膨張したiphone5のバッテリー

 

※膨張したiPhone6のバッテリー

 

※膨張したiPhone6sのバッテリー

この位の膨張でもフロントパネルは閉まりません。

 

※正常なバッテリーと膨張したバッテリーの比較

 


 

そもそもバッテリーってどの位持つのか?寿命

 

人によって違うので一概には言えませんが

アップルはiphoneのバッテリー寿命は3年って言ってるそうですよ。

ザックリ充電回数400回位らしいです。

これは単純に充電回数じゃないらしいですけどまあこの位って考えとくと良いと思います。

 

実際にバッテリーの交換修理でご来店されるお客様に聞くと2年位が多いです。

早い人は1年位。

長い人でやっと3年位ですかね。

使用頻度などで変わってきますね。

 


 

バッテリーを長持ちさせるにはどうするか?

 

単純にバッテリー劣化を早めるような行為をしない事ですね。

よく聞くのが

・純正品以外で充電しない(早く充電できるケーブル等)

・車やモバイルバッテリーでの充電

・充電しながらの使用

・継ぎ足し充電

・過充電(100%になってるのに充電しっぱなし)

この辺は割と皆さん聞くと思います。

 

iphone修理をやってるのでこの手の記事はよくチェックしているのですが

「継ぎ足し充電」

これはあんま問題ないっぽいですよ。

「過充電」

これはやっぱよろしくないっぽいですが、iphoneには過充電防止回路なる物が搭載されてるらしく、

長時間放置しなければそこまで劣化を加速させないらしいですよ。

でも基本がよくない行為だから寝る時に充電は考え直した方が良いかもしれませんね。

 

そして「温度調節」が大事

0℃~35℃が想定されてる温度らしいので、

夏に車の中や浜辺に放置や、冬に雪の上に置く等はバッテリーの劣化を早めるのでやめましょう!

 


 

最後に

結局バッテリーの交換時期はいつなの?と思っている方、

ズバリ「バッテリーの持ちが悪くなってきたと感じて、自分が変えようと思ったときです!」

モバイルバッテリーを持ち歩いているから大丈夫と言う人もいれば、

仕事で使っているからすぐに切れては困ると言う人もいます。

バッテリーの劣化速度は人それぞれなので、上記した症状や使用期間が当てはまった場合で、まだ使い続ける予定なら早めのバッテリー交換をお勧めします!

 

iphone修理のiworks本厚木店はバッテリー交換の作業時間は10~15分位ですし、お値段も安いので気軽にお立ち寄り下さいね!もちろんPSEマーク付きのバッテリーで保証もあります。
地域最安なので是非ご連絡下さいね!

 


※PSEマークとは

※PSEマークとは
(Product+Safety+Electrical appliance & materials)の頭文字で電気製品が安全性を満たしていることを示すマークの事です。
unnamed (2)

Pocket