iPhone修理

自分で出来るiphoneが水没した時の応急措置まとめ

  • LINEで送る

皆様こんにちは。

厚木のiphone修理専門店

iphone修理のiworks本厚木店です。

 

「水没は突然に」

アイフォンを水没させてしまう場面は沢山あります。

トイレ時、風呂場、流し台、飲み会、汗で、雨の日に…etc

今回はiphoneが水没してしまった時の応急処置についてまとめます。

 

 

はじめに

 

ここでは水没時の応急措置の方法を書きますが、

水没してしまったと思ったら、

基本的にはすぐにiphone修理専門店に持って行ってください。

内部にまで浸水していないかどうかは開かないと分かりません。

浸水していても純水ならばちゃんと乾燥させれば復活する事もありますが、

それ以外は動作復旧は運しだいでしょう。

一見復活したとしても問題が発生する可能性が高いです。

 

 


目次


 

 

 

水没時の状況別応急処置

 

水没時電源が入ってる場合の応急措置

 

1.タッチが効かず電源が切れない場合

そのままスリープするまで待って下手にいじらないですぐにiphone修理屋さんに持って行ってください。

 

2.タッチが効く場合

すぐに電源を切りましょう。

電源を切って、ケースやアクセサリ類の物は取ってsimを抜いて拭ける所全部の水分をふき取り乾燥させましょう。

そのまますぐにiphone修理屋さんに持って行ってください。

 

もし自分で凄く軽度の水濡れだと思ったら(自己責任で)

ある程度乾燥させたら、一度電源を入れてすぐにバックアップを取って下さい。(取ってある場合はしなくてOK)

ここで注意点としてバックアップはiCloudでして下さい。

※iTunesなどにケーブルで接続するとショートする場合があります。

そしてすぐにiphone修理店に持って行きましょう!

【iCloudの使い方まとめ】appllio参照

 

 

水没時電源が落ちている場合の応急措置

 

水没してスリープボタンを押しても画面が付かない場合、

絶対長押しで電源を入れないで下さい!

画面が付かない時点ですでに内部が浸水しているので、

ケースやアクセサリ類の物は取ってsimを抜いて拭ける所全部の水分をふき取り乾燥させましょう。

そのまますぐにiphone修理屋さんに持って行ってください。

 

 

 

水没は時間との勝負

 

水没後はなるべく早く修理店に持って行って下さい。

何故かと言うと中で不純物が固まり腐敗していくからです。

特に海水や加糖飲料水、洗濯してしまった場合などは注意が必要です。

乾燥させても不純物が媚びり付いてショートの原因になるからです。

普通に生活していて純水で水没するなんて事滅多に無いと思います。

多いのが

・トイレに落とした(説明不要)

・洗い物中に(洗剤)

・雨の日ポケットに入れていて(近年の雨水は汚い)

等々

洗浄しなくてはダメにきまってますよね。

 

 

 

すぐに修理店に持っていけない場合

 

海外の海で水没させてしまった場合など、すぐに修理店に持ってけない場合があると思います。

1~3日位だったら拭ける所全部拭いて、乾燥剤いれた袋に入れとけば良いですが、

もっとかかる場合で特に海水やジュースなど、自分でヤバいなと思った物に浸水してしまったら、

思い切ってsimをはずして水やぬるま湯で、中を洗浄する気持ちで

思いっきり洗って下さい!(すいませんが自己責任で)

水道水にも塩素とか入ってるけどまだましです。

そして水分ふき取って乾燥させといて、後日修理店に持っていって下さいね。

 

 

 

乾燥方法は?

 

ほとんど民間療法みたいな物ですが、webなどに書かれているものです。

 

・まずはカバーなどアクセサリー類を取り外側を拭く。

・ティッシュを細めてイヤホンジャック部分や充電コネクタ部分、さらにsimカードを抜いて拭ける所は全て拭く

・ドライヤーやエアコンの送風で乾燥させる(長ければ長い方が良い)

・シリカゲルなどの乾燥剤と一緒にジップロックに入れておく

 

この辺りが一般的に言われてる事ですね。良いと思います。

 

NG行為として、よくお客様から

「振って水気をとばした」

と聞きますが、これは止めて下さい。

内部の隅々まで浸水を広げるだけです。

内部は「振って水気はとびません」。

 

 

 

ドライヤーはNG?

 

「ドライヤーの温風で乾かすのはダメ」とよく書いてありますが、その理由が

「基盤がダメになるから」

→そりゃずっと当ててりゃダメでしょうね。

「海水に落としてドライヤーで乾かしたら塩分濃度が上がりショートした」

→海水に落として乾いた時点で塩媚びり付いてるよ。

と言う感じですね。

僕個人としては「ほどほどなら平気」と思ってます。

しかし素人さんには加減が分からないと思うのでなんとも言えませんが、

心配な方は冷風でsimを外した辺りから風を入れると良いですよ。

 

iphoneの中に浸水した水というのは非常に乾きずらいんです。

 

※3~4日間乾燥剤と一緒に袋に入れていたiphone

水没iphone内部浸水

 

この画像をみてもらうと分かるように本当に乾きずらいんですよ。

だから冷風当ててもかなり長時間必要になるんですよね。

しかし、基盤が熱に弱いのは事実!

なのでドライヤーの冷風で乾かすのなら

「エアコンの送風で乾かす」

こっちの方が現実的ですよね。

 

 

 

まとめ

 

まず、「iphoneが水没したらすぐに修理店に持ってきましょう」これが大前提として覚えといて下さい。

そして「絶対電源入れない」「絶対充電しない」「振らない」これだけは忘れないで下さい。

この「」内の4つを実行できればかなり高い確率で復活すると思っといて下さいね!

  • LINEで送る